2015年08月27日

台風15号の被害

今回の台風はあちこちで大きな被害をもたらしていた。
通過は23日の夜、我が家の辺りは20時10分位にとうとう停電した。
早々夕食を済ませ、まだお湯の出るシャワーを浴びていた。
何もすることなく、眠くもないが横になる。
のもつかの間、家の中に雨がどんどん流れ込んできた。
ベランダに貯まった水は風で川のように流れている。
慌てて絞る。バケツ何杯もひたすら、雨が弱まりベランダからの
進入がなくなることを願いながら絞り続けた。

もう床も畳もびしょびしょ。天井からもぽたぽた落ちてくる。
布団や室内の家財などへの被害はなかったが、もう疲れ果て果て。
手は痛い。なんとか落ち着き寝る、と言っても布団を敷くスペースなど
ない小さな家。わずかに濡れていない畳の上に直接寝た。
朝になってもベランダは水がたまったままだった。
風で切れた葉が排水溝を詰まらせていたのだった。
SStai15e.jpg
電気が通ったのは26日の18時40分頃。残念ながら外置きの洗濯機は
モーターが故障、使えない。購入。だがまだ届かない。
山積みになった洗濯物。あの浸水のせいで大量にタオル類を使用したのだ。
一日かけても洗濯はしきれない、どころか干すスペースもなくまた
手が痛む。速く洗濯機が来ることを願うばかりだ。
SStai15f.jpg

この被害は我が家だけではなく同じアパートでおきていたようだ。
でもこれだけで済んでよかった。
車も船もカヌーも無事。多くの車のガラスが割れ、また車そのものが
ひっくりかえっているもの見た。信号機も電信柱も倒れるほどの
台風だったからだ。
今回の経験を生かし、今度は洗濯機も室内に避難させるしかないのだろう。
そして可能な限り排水口の切れた葉の撤去だ。
まだまだ島は完全に元通りになっていない。速く通常の生活が
送れることを願うばかりだ。


石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

posted by masa at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。